おふろに入ろうとしたら、おふろが家出⁈
いえで おふろ
2巻
つぼいひろき/作・絵
けいたくんとパパがおふろに入ろうとすると
なんとおふろがない!
いつもシャワーばかりで、おふろにつかってくれないのでおふろが家出してしまったのです・・・。
そんな奇想天外な出だしで始まるこの紙芝居では
おふろにゆっくりつかって体を温めることで、
血のめぐりがよくなり、
丈夫な体をつくることがよくわかります。
昔と比べると、現代人は平熱が低くなってきている傾向があります。
食生活の変化やシャワーの普及など、生活スタイルの欧米化がその一因だと考えられています。
感染症や病気と戦う免疫力アップのためには
体温を上げることが重要です。
「おふろにゆっくりつかって、体の芯まであたたまろう!」と、ユーモアたっぷりに伝える紙芝居です。
1976年東京都生まれ。成蹊大学法学部卒業、渋谷アートスクール卒業。
プロボクサー、印刷会社を経てイラストレーターとして独立。
雑誌、書籍、ウェブなど媒体を問わず、幅広くイラストを制作。
お笑いイラストレーター集団ワラスト設立に携わるなど、絵を通じて笑顔を届ける。
こどもが喜ぶ絵を描きたいと絵本制作も積極的に活動中。
著作に「なやみとーるシリーズ」③ 『転校生のなやみ』(岩崎書店)、イラストの仕事に『リモート生活でレクリエーション! もっと楽しくオンライン遊び』(教育画劇)、『ムズムズムズい! 絵なぞなぞ111』(永岡書店)『大人にはないしょだよ 超爆笑100連発! お笑い天国』(ポプラ社)など。